2017年3月27日月曜日

E-JUICE DIY : アクセントを求めてあれこれ試してみる

INAカスとShisha Vanillaを軸にするとしてどうしようかと考えた。
前回のテストでは美味しいけど複雑さがなく単調で優しい雰囲気。
そこでDulce de Lecheのキャラメル感とDairy Milkのミルク感を追加してみることに。

# オリジナルバニカスv1

INA Custard 4%
INA Shisha Vanilla 1%
TPA Dulce de Leche Caramel 2%
TPA Dairy Milk 1%
TPA Sweetner 2%

hmm...ミルク感つえぇ!
翌日になっても多少マイルドにはなったけどもうひと押し欲しいなーと。
そこでINA Biscuitを約1%追加投入ボーン。

数日後→うめぇ!これはうめぇ!(30ml=約3週で完喫)
でもねもうちょっとアクセントほしいんだよねーと3月のポチポチ開始である。

# 今月のNEWフレーバー第一弾

TPA RY4 Double, CAP Peach with Stevia, CAP Sweet Cream, TPA DX Vanilla Cupcake, TPA Vanilla Swirl, TPA Cubano, CAP Sugar Cookie v2, CAP Graham Cracker v2
全部使い切れていないが! いくつかレシピの中でピックアップして行こうと思う。



# 公開レシピをアレンジしつつ試す1:VTC Clone

CAP Vanilla Custard 10% -> INA Custard 6%/INA Shisha Vainlla 3%
TPA French Vanilla 4% -> TPA French Vanilla DX 4%
FA Whiskey 3%
TPA Cubano 1%
TPA Toasted Almond 0.7%
TPA Black Honey Tobacco 0.5%

うーん、やはりウイスキーは強いな。3%も入れたらあかんやろ。
あとCubanoの匂いヤバい。部屋にちょー残る。
葉巻独特の匂いだし嫌いじゃないけど…匂い付くのはねぇ?
VTC吸ったことないので再現性とか知らんけど!
酷いこと言ってるけど好み外なだけで美味しいと感じる人もいることであろう。

# 公開レシピをアレンジしつつ試す2:Custard King

TPA RY4 Double 8%
TPA Sweet Cream 3% -> CAP Sweet Cream 3%
TPA Vanilla Swirl 4%

お、これはなかなか良いタバコ。
でもガチすぎてそれがしが望むものからはハズレてるかなー。
Sweet CreamとVanilla Swirlがいい仕事してる予感。

# 公開レシピをアレンジしつつ試す3:Ila's Shortbread Biscuit

TPA Acetyl Pyrazine 0.5%
INA Biscuit 1.5%
CAP Sugar Cookie 4%
CAP Vanilla Custard 2% -> INA Custard 2%
INA Shisha Vanilla 1%

Inawareフレーバーを活かそうと思って試してみた。
なんかクドい。なかなかいいんだけどクドい。
アセチルピラジンとシュガークッキーのあたりか…?
ピラジンいらんなぁ。

# これらのモヤモヤからオリジナルv2

今回はハイレートでどうなるかを試してみようかなと。
あとバニラパートの底上げにVanilla Swirlを使ってみる。

INA Custard 8%
INA Shisha Vanilla 4%
TPA Vanilla Swirl 1%
FA Tiramisu 0.5%
TPA Sweetener 1.5%

吸えなくはないが・・・少々高めすぎてケミった。
美味しいんだけどチェインすると強まってくるのでいかんなー。
アクセントでTiramisuをぶち込んだが、これは悪くはない。
ほんのりチョコ感?ココア感?が感じられる。
一つのパターンとしてはアリかな。
なお、後日PGを追加投入して薄めたら素敵な感じになった。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿