2017年3月26日日曜日

E-JUICE DIY : Inaware Custard & Shisha Vanilla

さて、バニラ道への突撃開始である。
海外フォーラムを読み漁って良さげなバニラ&カスタードを探ってみたところ、
王道のCAPバニカス以外にInawareのカスタードが評判良さげ。
バニラもInawareのShisha Vanillaというのが評判良い模様。
この辺りから攻めてみますかねーっと。


# まずは妄想で美味いはずの自作レシピ

CAP Vanilla Bean Ice Cream 6%
INA Custard 3%
INA Shisha Vanilla 2%
TPA DX Bavarian Cream 2%
TPA Dulce de Leche Caramel 1%
TPA Acetyl Pyrazine 0.5%
TPA Brown Sugar 0.5%

なんだか冴えない…。アセチルピラジンが余計っぽい。
ブラウンシュガー存在見いだせない。
それなりにはイケるけどうーん、こうじゃないんだなぁ。

# 海外フォーラムレシピをカスタムした自作レシピ

INA Shisha Vanilla 2%
TPA French Vanilla DX 2%
FA Tiramisu 0.5%
FA Whiskey 0.5%
TPA Cotton Candy 0.5%

元はShisha Vanilla 2%、FA Vanilla Bourbon 1%、FA Tiramisu 0.125%というもの。
ウイスキーの風味を入れてスイートナーにCotton Candyでどうだろうかと。

ウイスキーが強い。ティラミスも強い。
うーん、好きな人もいそうだけどこうじゃないんだなぁ。
ウイスキーアウトー! ティラミスはまだ使いみちがありそう。
なお、TPAのFrench Vanilla DXとFrench Vanillaは別物のようです。
買うときには注意しましょー。一杯買っちゃったよ…。

# CAP Vanilla Custard(v2) vs INA Custard

基本に立ち返ってバニカスを選定してみることに。
INA CustardはCAPバニカスの1/3で同等ってことで以下のようにして勝負!

INA Custard 3%, INA Shisha Vanilla 1%, TPA Sweetner 2%
 vs
CAP Vanilla Custard(v2) 9%, INA Shisha Vanilla 1%, TPA Sweetner 2%

なおSweetner2%は入れすぎでくっそ甘い。あはは。
バニカス面は甲乙つけがたいがクリアに美味いのはINAカスタード。
少々癖があって美味いのがCAPバニカス。
個人的には前者が好きだなぁ。
これをベースにアクセントをどう入れていくかだなー。
Shisha Vanillaは比較対象がなくてわからんけどいい仕事してるっぽい。
もう少し高めに入れても良いのかな?
他のバニラとの比較もしなければいかんなぁー。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿