2019年10月16日水曜日

Vaponaute - Le Turbo

良いRDAかRDTA欲しいな~☆と思ってたら、面白そうな構造してるコイツにときめいてしまったよね。
サイドからの吸気だけど煙突を設けることで流路が限定され、空気の遊び場も少ない。
コイルから口までの距離を取ることでRTA寄りの上品なミストが期待できる。
コイルトップが隠れるのでスピットバッグも怖くない…。
お高いけどコレは行くしかないとシャイニング人差し指トンッってしたね。





# 御開帳

この髭のおっさん誰なん?外径22mm、高さ23.5mmでややコンパクトめ。
キャップはウルテムで少し磨きたくなる粗さ。
デッキ側はデッドスペースを金属で殺していて、それなりに熱を吸収してくれそう。



おけつ。シリアルNo.303。なかなか良い数字。



デッキ側。



ウェル側。



デッキ&チャンバー取ってみた。
固定がゆるいと悲劇を呼ぶよ。気をつけて。



# ビルド

煙突の切り欠き的に内径3mm推奨。ワイヤーは24AWGか26AWGくらいが良い。
某はハンドメイドのジルコニウム+SS316Lクラプトン、26AWG+40AWGを使う。
アトマを立てて作業するのはしんどいので、四角いModに乗せてやるとやりやすい。
カモン、eVic Basic!



こんな↓感じにネジの隙間にワイヤーを押し込んでネジを締める。
26+40の太さだとスッと入らなくてちょっとウザい。
ワイヤーが緩む方向でのネジ締めなのでちょっとウザい。
ちと初心者でも簡単とは言えないかな。



上手に焼けました~。マクロレンズでクラプトン撮るの楽しい。



固定してからぐっと押し込んで煙突の窪みにあわせます。



ウィッキング~。最近はもっぱらテクノワイプ。
内径3mmには2枚重ねで20mm~25mm程度をくるくるっと巻いて使います。



…ウィックの幅35mmだと微妙に短かったね。
ちゃんと埋まったほうが供給良いです。



そして、ちと浮いてるからModのポジピン調整しようと思って外そうとしたところ…



上だけ回ってコイルがッ! OMG! ※固定がゆるいと生む悲劇
…気を取り直しコイルを修正して、今度はウィック長めに用意します…



さて、この↑画像には誤りがあります。どこかわかりますか?



まあ気にしすぎっちゃ気にしすぎなんだけど。
ウェルまでの距離が左右等しくならないのでなんかキモチワルイよね。
なお、このあと適切な位置にしたらいい感じのスペースドになった。まいっか!



んでもって、ウィックが流石に長過ぎたので少し切って押し込む。5cmくらいがベストかなぁ。



ビルド完了~。
ちと雑な感じになったのでビチビチなりまくるクソビルドになってもうた…。あとでやり直そう。
でも、こんなでもうまい。うるさいけど。バチチチチっていってるのにジェントル煙。
※音注意

# エアホール

エアホールは幅広い選択肢がある。キツキツからユルユルまでカバー。
1.2mm x 1穴, 2穴, 3穴、1.5mm x 1穴, 2穴, 3穴、2x5mm角丸の7つ。
好み的には2x5mm角丸のユルユルだけど、ちと笛吹き音を発するのでジェントルとは言えないな。
1.5mmの3穴はとても静かなのでこっちメインにしてる。



# ドリップチップ

ついてません。
接続部は12mmなので、Mt.Fujiなど下部がそれを超える奴は段差ができます。
合うやつ探さないとだな…。下の外径が12mmでクビれ・テーパー・内径4mmのやつ募集。



# Modフィッティング

Sunbox E8 Kompact。この子に乗せるためにこうた。
外キャップ、黒いやつが欲しいです…。ウルテムでスケスケでもよかです…。



銀のPicoたん。よく似合ってる。



Target Mini II。やっぱ黒系は外キャップが欲しくなる。



Dani Box Mini。フゥ~。



Dani Extreme v3 18350。素敵!



# ビルド・やり直し

メーーーッシュ! カモーーーん!



上下にウィックをサーンド!



う ま す ぎ る 😍

# 総評

## 良い

  • 美味しい
  • カッコいい ※オプションでもっとカッコよくなれるはず…
  • ジェントル ※横長エアホールを除く
  • スピッドバックレス
  • まごうことなきハイエンドな精度、ぬるさく
  • 高いけどそれに見合った価値がある

## 悪い

  • ビルドは簡単とはいえない ※そこまで難しくもない
  • ツライチできるドリチの守備範囲が狭い ※段差が許せれば問題ない

## なんとも言えない

  • MTLでどうなのかは知らん ※構造的には純粋なMTL向けアトマに劣りそう

## こうだったらなぁ…

  • 18mm verが欲しい!
  • 黒またはウルテムの外キャップが欲しい!
  • デッキもまるっと黒いやつが欲しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿