2019年9月25日水曜日

Reload Vapor - 22mm Reload MTL

Reload Vaor最新RTAのインプレッションを書きなぐってみる。流行り(といっても少し遅れてる…)のMTLタイプかつトップエア。
MTLとか言いつつだいぶゆるいんじゃないのー?(だがそれがいい)を期待してポチった。
キツめだけどキツすぎないDL RTAが欲しかったのです。







# パッケージ

洒落た紙箱に収まってマス。


裏に注意書きやセキュリティーコードなど。面倒なので写真なしな。
スペアはガラスタンクx1、ポジピンx1、クランプネジx2、Oリングなんぼか付いてきます。
クランプネジはプラスです。

# エアインテーク

よくあるトップエアの構造で、チムニー裏からコイルの下に行きます。
穴は3つ、直径1.5mm。単円で換算すると直径2.5mm級。ゆるさに期待が持てます。



穴はリングで覆われていて、リングのネジこみで開度を調整します。
全部閉じると吸うのマジムリ。いい密閉具合。
回してカパッと開くものと比べ、穴がいい具合にごまかされていてカッコいい。
吸気音もしないです。エレガント。
ただこのリング、開封直後に開けるのめちゃめちゃ難儀しました…。硬かった…。
色々やって、手のグリップがいい感じになったところでようやく開いた。

# エアホール

中心に1mm、周囲に8つの0.5mmの穴が空いたハニカムライクなエアホールからコイルにエアが当たります。
MTLにおいてハニカムの意味はあんまない気がするけど。
面積的には単円1.7~1.8mmくらいと同じ。



# デッキ

ツインタワーの上にクランプするスタイル。楽でうまいやつ。
タワーはそこまで高くないが、しっかりと機能する高さ。
タワー間は約5mm。内径3mmのコイルは少々キツそう。2.5mmが合ってそう。





# タンク

ガラスタンクは外径22mm、内径19mm(厚み1.5mm)、高さ16mm。
加工なしに置き換えられそうな代替品はなさそう。
SkylineのPEIタンクをぶった切ったら使えそうかな。




# ドリップチップ

穴は下部4mmから上部3mmに絞るスタイル。



…ポイッ(ドリチ墓場に投げ捨てられた)
 なお、ドリチ接続部に向かってトップキャップが絞られているので、Mt.Fujiのような末広がりが強い系ドリチは向いていない。カッコ悪い。外径11mmまで許される。

# リキッドチャージ

トップフィル。ねじ込みが少しあるので圧力による過供給が若干気になる。
エアインテークを閉じてチムニートップ穴を塞いでリキチャはやりやすいので、チャージ途中の過供給は防ぎやすい。
トップキャップの切り込みが開け示しやすい。意味のあるデザインは素敵。
両手を使うから写真なしな。

# 吸ってみる

ドローはエアホールがよく仕事をしていて、1.7~1.8mm級の重さで、Kayfun Lite 2019と同程度の感覚です。
味わいはKayfun Liteに勝る。おいちい。チェイン時の熱くなりっぷりも全然マシ。

# 総評

ちょっと高級志向で、漏れない・キツすぎないMTLのかっこいい22mmのRTAが欲しい人にオススメ。

## 良い

  • 黒くてテカテカでかっこいい
  • 今どき22mmでトップエアとかレアかっこいい
  • 背が低めでかっこいい
  • トップエアインテークが目立たなくてかっこいい
  • トップエアインテークで漏れにくい
  • リキチャも簡単、漏れない
  • 吸気音ほぼなしでエレガント
  • ビルド簡単&構造的に美味しい
  • そんなに高くない(まあ製造は中国なんだろうね…)

## 悪い

  • エアリングが硬すぎた(ワセリン塗布して解決)
  • エアホールパーツのオプション販売して欲しいぞ(もっとキツイ単穴とか、もっとゆるいハニカムとか)
  • 容量に不満を持つ人もいよう


# そして穴は広がった

ンー、欲しかったのはキツめだけどキツすぎないDL RTA…
な ら ば ド リ ル だ !



😱😱😱
…周りの小穴を残す程度に中央の穴を広げるつもりがズレて、ごまかすために大きくなりました~。

でもこれで2.5mm級の重さに大変身。これが望んでたドローだよ!
ただこのサイズの穴にすると内径2.5mmコイルは貧弱だな…もうちょい工夫してみるか…

0 件のコメント:

コメントを投稿