MTLとか言いつつだいぶゆるいんじゃないのー?(だがそれがいい)を期待してポチった。
キツめだけどキツすぎないDL RTAが欲しかったのです。
# パッケージ
洒落た紙箱に収まってマス。裏に注意書きやセキュリティーコードなど。面倒なので写真なしな。
スペアはガラスタンクx1、ポジピンx1、クランプネジx2、Oリングなんぼか付いてきます。
クランプネジはプラスです。
# エアインテーク
よくあるトップエアの構造で、チムニー裏からコイルの下に行きます。穴は3つ、直径1.5mm。単円で換算すると直径2.5mm級。ゆるさに期待が持てます。
穴はリングで覆われていて、リングのネジこみで開度を調整します。
全部閉じると吸うのマジムリ。いい密閉具合。
回してカパッと開くものと比べ、穴がいい具合にごまかされていてカッコいい。
吸気音もしないです。エレガント。
ただこのリング、開封直後に開けるのめちゃめちゃ難儀しました…。硬かった…。
色々やって、手のグリップがいい感じになったところでようやく開いた。
# エアホール
中心に1mm、周囲に8つの0.5mmの穴が空いたハニカムライクなエアホールからコイルにエアが当たります。MTLにおいてハニカムの意味はあんまない気がするけど。
面積的には単円1.7~1.8mmくらいと同じ。
# デッキ
ツインタワーの上にクランプするスタイル。楽でうまいやつ。タワーはそこまで高くないが、しっかりと機能する高さ。
タワー間は約5mm。内径3mmのコイルは少々キツそう。2.5mmが合ってそう。
# タンク
ガラスタンクは外径22mm、内径19mm(厚み1.5mm)、高さ16mm。加工なしに置き換えられそうな代替品はなさそう。
SkylineのPEIタンクをぶった切ったら使えそうかな。
# ドリップチップ
穴は下部4mmから上部3mmに絞るスタイル。…ポイッ(ドリチ墓場に投げ捨てられた)
なお、ドリチ接続部に向かってトップキャップが絞られているので、Mt.Fujiのような末広がりが強い系ドリチは向いていない。カッコ悪い。外径11mmまで許される。
# リキッドチャージ
トップフィル。ねじ込みが少しあるので圧力による過供給が若干気になる。エアインテークを閉じてチムニートップ穴を塞いでリキチャはやりやすいので、チャージ途中の過供給は防ぎやすい。
トップキャップの切り込みが開け示しやすい。意味のあるデザインは素敵。
両手を使うから写真なしな。
# 吸ってみる
ドローはエアホールがよく仕事をしていて、1.7~1.8mm級の重さで、Kayfun Lite 2019と同程度の感覚です。味わいはKayfun Liteに勝る。おいちい。チェイン時の熱くなりっぷりも全然マシ。
# 総評
ちょっと高級志向で、漏れない・キツすぎないMTLのかっこいい22mmのRTAが欲しい人にオススメ。## 良い
- 黒くてテカテカでかっこいい
- 今どき22mmでトップエアとかレアかっこいい
- 背が低めでかっこいい
- トップエアインテークが目立たなくてかっこいい
- トップエアインテークで漏れにくい
- リキチャも簡単、漏れない
- 吸気音ほぼなしでエレガント
- ビルド簡単&構造的に美味しい
- そんなに高くない(まあ製造は中国なんだろうね…)
## 悪い
- エアリングが硬すぎた(ワセリン塗布して解決)
- エアホールパーツのオプション販売して欲しいぞ(もっとキツイ単穴とか、もっとゆるいハニカムとか)
- 容量に不満を持つ人もいよう
# そして穴は広がった
ンー、欲しかったのはキツめだけどキツすぎないDL RTA…な ら ば ド リ ル だ !
😱😱😱
…周りの小穴を残す程度に中央の穴を広げるつもりがズレて、ごまかすために大きくなりました~。
でもこれで2.5mm級の重さに大変身。これが望んでたドローだよ!
ただこのサイズの穴にすると内径2.5mmコイルは貧弱だな…もうちょい工夫してみるか…
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