2019年6月12日水曜日

第8回自リ企提出物「鯉の果灰香」

いつか活かしたいなぁと思ってたFLV Persimmon。
海外のレシピでいちご/りんご/いちぢく+FLV Cavendishの組み合わせが面白かったので、FLV Persimmon&マンゴーに組み合わせてみたらドンピシャでした。
吸い込むと甘くていい香りがするなぞフルーツが広がり、吐き出すとバニラに包まれたほのかなシガーと灰がやさしく鼻孔をくすぐります。
VG70:PG30。どちらかといえばDL向きです。




# レシピ詳細

FLVPersimmon0.3%
VTAShisha Mango0.75%
FLVRed Burley1%
FLVCavendish0.4%
FLVKentucky Blend0.4%
EFCigar Cuba0.6%
DIYFSHoly Vanilla1.2%
FLVVanilla Pudding0.6%
INADNB0.6%
FLVBack Bar Bitters0.2%
ECXSweet Rice0.3%


## Main 1:

FLV Persimmon

Persimmon = 柿。えっ、柿…?
自分の知ってる柿とはなんか違うけど、いい香りがするやつ。ももっぽくもあり、南国感もある。かなり強い香料で0.3%でも主張しまくる。

VTA Shisha Mango

Persimmonだけでは面白みにかけるので、マンゴーを混ぜて正体不明の美味い果物へ!
前からマンゴーを試していたけど、これが一番スッキリくっきりジューシー甘く香りもよくて好き。


## Main 2:

FLV Red Burley&FLV Kentucky Blend

おなじみの黄金コンビネーション。
煙感より香り重視でRed Burleyを強めに配合。

FLV Cavendish
今回のキー。かなり強めなので0.4%でもしっかり存在わかります。
単品だとだいぶケミカルでフローラルな香り。普通の煙草系に入れるにはちょっとイケてない・・・が、フルーツと組み合わせると、フルーツの香りを立たせつつ、単品で持っていたケミカルが消えてしまう! ひゃっほー!

使いかたのヒント(確信)はこちらから得ました。
入手直後にPersimmonとの組み合わせも試したことはあったんだけど、PuckerとかWhiskeyとか余計なもの入れまくって封印されていた模様。

EF Cigar Cuba
シガー成分はこれ単品で。Zeux Xで吸うとわかったんだけど、結構レザー味あったのね。
なので今回はTPA Cubanoはカット。Zeus Xでもレザー感が苦く、くどくならない程度に抑えた。

INA DNB
灰~。言わずとしれた灰~。Back Bar Bittersと組み合わせると灰のエグみがなくなり、
さわやかで後味の良い灰ができます。やったね。


## Sub :

DIYFS Holy Vanilla & FLV Vanilla Pudding

とりあえずバニラをぶち込んどけや魂がささやくのです。
Holy Vanillaディスコンだと・・・orz 代わりはFA Bourbon Vanillaかなぁ。FLV Vanilla Beansも試してみたい。
提出後:よく見たら1.2%もぶち込んでたので、0.9ぐらいでいいかなと思いました。
どこかで書いたかもしれないけど、FLV Vanilla Puddingは背景にバニカス入れるのにとても良いです。メインや単品だとイマイチなんだけど。

FLV Back Bar Bitters
DNBのカウンター。灰のエグみを消してもらいます。
香りはシトラス系、味はシトラスの皮の苦味。多めに入れるとDL環境で苦味が強くなる。
アクセントにも使える子(多分そっちがメイン)。

ECX    Sweet Rice

日本人なら米だろ米。舌に馴染みある甘みを残すと良いのではないだろうか?と隠し味的に入れてみた。エグみのある味を消してくれてる・・・気がする?
なおFLV Starch Baseは少し発酵した感があったり、VTA Rice BaseやVTA Thai Sticky Riceは傷んだ米とか安っぽい米の匂いがしてイケてない。この辺も上手く使えば良いのができるのだろうけれど、クセがなくポンと使いやすいのはSweet Riceだ。


## 提出後:バランス振り返り

果軍(フルーツ) 12%
灰軍(煙草・シガー) 56%
香軍(バニラ・プリン) 24%
アディティブ軍 8%

こうして見るとフルーツ軍の割合低いな・・・?
自分的には煙草・シガー軍、パニラ・プリン軍は弱くて、フルーツはしっかり主張してる。

煙草・シガー軍とバニラ・プリン軍は良く使うので鼻が馬鹿になってる説ある。
いただいたレビューでは煙草・シガーが強い、バニラに支配されるというものもあった。
フラットな嗅覚・味覚で感じるとその通りなのかもしれないと思い至った。
もうちょっとフルーツ強めて煙草・バニラを下げたほうが広く受け入れやすそうだ。
バーレーとホーリー下げだなー・・・。


# FIXまでの道のり

ver.5でFIXしたけど、最初の一発目から大きく変わってないな…。
ver.1はこんな感じ↓。自リ企の募集が出るちょっと前に混ぜて、美味くてチェインが止まらなくなったやつ。
FLVPersimmon0.2%
VTAShisha Mango0.5%
FLVRed Burley1.2%
FLVKentucky Blend0.8%
EFCigar Cuba0.6%
TPACubano0.5%
FLVCavendish0.2%
FLVVanilla Pudding0.3%
ECXSweet Rice0.3%

これに、新たに届いたBack Bar Bittersが、他レシピでDNBとセットにしていい感じだったので追加。うんうん。
せっかくなのでRed Burleyを抜いて灰&シガーを強めてみる→イマイチなので却下。
Zeus Xで試飲するとちょいシガー&ビターが強くなりすぎ&Persimmonが弱くなってしまう→フルーツを増量し、Cubano抜いてRed Burleyも戻し、Holy Vanillaも追加して・・・

うむ、Zeus Xでも美味い。完成でいいやっ!
皆様のお口にアイますように(ー人ー)

提出後:MTLだと少し薄めだな・・・物足りないぞ・・・ぐふっ・・・


レシピ帳見なおしてたら少し前(2月頃)にPG70でこういうのも試してた。
Cavendishを入手してすぐの頃。
FLVPersimmon0.8
FLVAlpine Strawberry0.1
FLVRed Burley0.4
FLVKentucky Blend1.2
FLVCavendish0.4
FLVYakima Hops1.2
FAWhiskey0.6

この後いくらか調整を図ったものの頓挫。
・Persimmon0.8%は強すぎた?
・イチゴ、りんご(Fuji)とは相性が悪い? → 例のやつはイチゴいるしなぁ…
・酒系(Yakima Hops、Whiskeyなど)とは相性が悪そう
・Puckerはエグみが強く後味悪くてアカン(今ならBack Bar Bittersでワンちゃんあるかも)
ここらへんで頓挫。最後にHoney Beeとか入れてもうやってられるかーってなったんだな。

Persimmonの性質に近いVTA Shisha Mangoとのコンビネーションと、 Vanilla Puddingのつなぎ能力、あと余計なもん入れないことで素敵な具合に転じたんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿