レザークラフトのキモはカッティングと菱目打ちにあるなと。
そこでカーブを切る+菱目打ちが多い扇子入れを作る。
その後に本番に挑むぞー。
扇子入れ
手順はいつも通りなので省略!
丁寧にやれば何ら問題ないな。
レザークラフトチョロいっすわ!
糸の道
それにしても糸と縫い目がイマイチなんだよなー。そこで糸が悪いに違いない!と別の素材の糸を探してみた。
ググるとシニュー糸とビニモMBTとやらをプッシュしてる所がいくつかある。
ビニモMBTはamazonにないし…ってことで、amazonで売ってるカラーシニュー糸を買ってみることに。
ううん、この糸縒ってある。そのままだとかなり太いんでバラして使いたいが縒ってあってちょっと大変だ。
更にロウがうっすいので縒りなおすにはロウ引きも必要。
縫った感じは悪くないのだが幾分に面倒だ。
他のシニューを試すのもありだが、どうせ時間が掛かるならやはりビニモMBTを試してみるか。(次回登場予定)
サイレント菱目打ち
菱目打ち、トンカチでカンカンやるのはアホらしいなーとググってみた。強く押せば薄い革なら抜けるがイマイチ美しくない。
そこで菱ギリを使ってやる方法を試した。
1. 菱目打ちを軽く押して目印をつける
2. コルクブロックに革を乗せる
3. 角度に気を付けて菱ギリを刺す
サクッと刺さりますわこれ。
amazon先生が手頃なサイズのコルク売ってなくてくっそでかいエクササイズ用のこれを調達したが、作業しやすい大きさに加えてハンマータイムのゴム板の下に置いて優れた消音効果もありとても良い。
まあちょいとやる時用に5cmのキューブもユザワヤで買ったけど。
こっちは針刺しとしても活躍してる。
それでは第二弾を本気で作成ー・・・あれ?
(試作とほぼ同じなので手順省略)完成!
試作から幅を+2mmしたことでスポッと気持ちよく収まる!
だけどハトメリング周囲の穴あけと縫い目がガッタガタである・・・。
ハトメもちと大きすぎたのもあってなんか逆にするとチン○? ハトメがタマタマである。
ぐぬぬ、理想までは程遠いな。チョロくないな、レザークラフト。
次はもっと穴あけとか縫い目とかくり抜きとか端の処理とかクオリティ上げたいな。
ハトメはあかんのでDリングとかを使うべきか・・・。
0 件のコメント:
コメントを投稿