2019年4月8日月曜日

E-JUICE DIY : タバコ・シガー系のマイ・ウェイ

Flavorah Red Burley & Kentucky Blend・・・
このコンビネーションが生み出す煙は宇宙だ・・・。
これを使った常飲レシピの紹介とおまけにFlavorah 全タバコ系(-1)の雑レビューを書くよ。

なお2年前、TPA RY4 Doubleは優秀と言ったな。あれ、嘘ね。
いや、優秀っちゃ優秀だとは今でも思うけど、今では全く使ってないっすハハハ。


## 現在の常飲バニラタバコ : Vanilla Red Cigar

DIYFSHoly Vanilla0.9%
FLVRed Burley0.8%
FLVKentucky Blend0.6%
EFCigar Cuba0.6%
TPACubano Type0.5%
FLVOriental Tobacco0.4%
INADNB0.5%
FABlack Fire Tobacco0.2%
FLVLovage Root0.1%
FAClove0.1%
FLVApple Cider0.15%

PG 80 : VG 20。MTL向け。

DIYFS Holy Vanilla
ベース1。言うまでもなく(バニラ液を参照のこと)、最強のバニラ。
タバコに混ぜても良いバニラ。

Flavorah Red Burley
ベース2。色々混ざっていい香り。アロマティック煙。
わずかにくさっぽさ、ほんのわずかにレザー感。

Flavorah Kentucky Blend
良い煙の土台。DNBやDark Fireのような灰っぽさはないけど煙と認識できる。
素敵なスロートヒットを生み出す。香りは弱い。

Euro Flavor Cigar Cuba
ベース3。自分が初めて「あっ、葉巻・・・」って思った香料。その独特の香りをもたせる。
よくあるキューバシガー系の、枯れ草・レザー・栗の花っぽさは低濃度だと感じない。
シダーオイルが含まれてるみたい。
入手性が悪い(Nicotine Riverでしか見たことねぇぞ)。

TPA Cubano Type
曲者。高濃度だと栗の花臭さが衣服に染み付く。
その凶悪なところは出さずに、癖のあるレザー感をアクセントに利用。

Flavorah Oriental Tobacco
ナッティ煙。シダーに期待したのにシダー感ない。
ナッティの部分がいいアクセントになってくれる。

Inawera DNB(Dirty Neutral Base)
Flavour Art Black Fire
BBQ。焚き火。DNBだけだと物足りない&濃度高めると不味くなる。
Black Fireは凶悪すぎて高濃度無理。
コンビネーションで程よい煙を目指してみた。

Flavorah Lovage Root
土。ゴボウ。アーシーを強めて焚き火感を抑えつつ、
良い煙感も増強しているつもり。

Flavour Art Clove
クローブっすね。バニラを煙の渦から引き上げてるつもり。
焚き火感の軽減にも貢献させてるつもり。

Flavorah Apple Cider
単品だと酸っぱいリンゴ。お酒っぽさもある。
酸っぱみカウンターでアロマティックな香りを引き立て、焚き火感を軽減させ、
バニラの甘みを強調し、後味をスッキリさせているつもり。

## きっかけはこのレシピ : Cardinal

バニラ液にも書いたけど、FLV Red Burley/ Kentucky Blendコンビネーションの素晴らしさに気がついたヤツ。
DIYFS Holy Grail RY4は単体でも上手いのだけど、色々ギリギリに混ざっているようでとても気難しく、Cardinal + Holy Vanillaぐらいしか発展できていない・・・。
何か混ぜようと濃度下げて他を入れると途端に変なことになる。ぐむむ。

FLV Red Burley/ Kentucky BlendにEF Cigar Cubaで美味くなりそうだったので、
それをベースにひたすらアクセントやスパイスを色々試した結果が今のやつ。バージョン20。
シナモンやアニス、ジンジャー、Yakima Hops、Wood Spice、カスタード、チョコ、キャラメル、他のタバコもあれこれ試したな・・・。
まだまだ理想には届かない。どこかにピーティーのみなフレーバー落ちてないかな。
焚き火部分をもうちょっとスカッとシャープに、嫌じゃないツンとくる感じにしたいんだよねー。
(FA Whiskyはほんのりピーティーだけど余計な味と香りがしちゃって駄目だった)

## おまけ : Flavorah 全タバコ系雑レビュー

### テイスティング環境

  • Wotofo Recurve
    • Zi26x2 + Ka40 Fused Clapton 内径3.5mm 4.5巻
    • Kaメッシュウィック
  • Vt75Nano(DNA75W)
    • TC : Ti TCR使用 30W 205℃
  • テストリキッド
    • PG:VG = 50:50
    • 時期 : 超古いもの(2年弱w)から20日前のものまで様々!

### Red Burley ☆5

当初はくさっぽさを感じていたらしい。
特徴的な香りをもったスパイシー&アーシー系。
なんて言ったら良いんだろうね、この香り…。
スパイシーにフローラルがちょっと混ざったような。好き。
1年モノだと香りがほとんどいねぇwww

### Kentucky Blend ☆5

キングオブ良い煙。灰や焚き火じゃなくて嫌な匂いがないタバコの煙。
10ヶ月モノでも良い煙。


### Oriental Tobacco ☆4

ナッツィ煙。説明のsun curedとかcederは不明。
タバコ系にナッツ感を入れるならアセチルピラジン使うよりこっちのほうが好き。


### Virginia Tobacco ☆3

アーシー&レザー系。ごく僅かにワキガ&薬草。一時期バニラシガーに入れてたこともある。
1年経っても印象変わらず。耐久力あるなぁ。

### Native Tobacco ☆1→ ?

当初のメモでは「ワキガ的なカレー的な」。ひどい。
1年モノを試したけど特徴が薄い上品な煙だな…。
説明にあるwet cigarがどっかに行ってリッチフルタバコが残ったのかな。
いつか追試しなければいけないかもしれない。

### Cavendish ☆3

フローラル薬煙。仁丹っぽさ。甘め。
Wood Spiceと同じようなものを使ってそう。
使うの難しそうだけど、ハマれば覚醒するか…?
試してみたいレシピがあるんだ…。

### Cured Tobacco ☆3

一番最初に試したFLVタバコ系。良いタバコの煙感があるなーとは思ってたけど特徴が薄くて使ってなかった。
17/5/22に作ったテストリキッドか…だいぶ古いのでゴミ箱行きだな…。
その前に…hmm…香りのニュアンスは残っているが、なんか甘い変な味!(ひどい)
いや、本当ならいい感じの煙だったんっすよ。今思えばKentucky Blandに似てたな。

### Turkish Tobacco ☆1→2

特徴が薄いアーシー&スパイシー系。使えねぇ。
説明にはシダーと書いてあるけどわからん。
1年モノでも中途半端な感じのまま。耐久力あったのか。

### Pucker Tobacco ☆2

酸っぱみを感じる煙。酸っぱいわけではない。酸っぱみ。
少々灰・焚き火感があって単品だとキモチワルイ。
混ぜてもなんかエグくなってキモチワルイ。
上手に使えたら覚醒しそうな感じがあるけれど…(諦め気味)

### Arabian Tobacco ☆2

草ナッツィスパイシー煙。ほんのり清涼感。特徴的。うーむ。

### Classic Cigarette ☆2

ゆでキャベツ+土煙。何言ってるのかよくわからないな!
使いみちあるかなぁ…青臭いのは苦手だなぁ…。

### Commercial Cigarette ☆2

アッシュ&アーシーっていうからワクワクしてたのに無臭。
もわもわ感をそう言ってるんだろうか…。

### Tatanka Tobacco ☆1

TPA RY4 Doubleみがある。
醤油の匂い&変な味に感じられちゃって駄目。
(TPA RY4 Doubleもそう!)

### Connecticut Shade ☆1

なんか甘い。ほんのり醤油(キャラメル…か?)。煙感弱い。変な味。

### Sweet Cigarette ☆1

なんか甘い、ほんのり焚き火系の入った上品な煙。変な味。

※書いたあとに1種類増えました。Sweet & Smokey Tobacco。いまいち興味が沸かぬ。
なんか雑すぎてすんません。

0 件のコメント:

コメントを投稿