2019年3月5日火曜日

E-JUICE DIY : フレーバーの強さを定量化する

もしかして…フレーバー、濃すぎ?という罠は自作民なら一度は踏むであろう。
ちょっと手慣れてきて、おっこれをアクセントにいれちゃお~♪とかやってて台無しになるやつ。
その打開策に、各フレーバーの強さを定量化し、かつメインやサブを明確に立たせるロジックを考えてみた。

いつか、どこかの変態さんがこれに行き着いてWebツール化することを夢見て記す。

# 強さの定義

まず、シングルフレーバーでテストする濃度5%をフレーバーの強さ1として求める。
Flavor Strength = 5 / Single Flavor Concentration
1%濃度ならフレーバーの強さは5。10%濃度なら0.5。
5%としたのはよく使われるTPA/CAPの基本値っぽいのと、キリが良くわかりやすいため。

個々のシングルフレーバー濃度はELRのSingle flavor recommendationsも参考に、自分の感覚で最終決定する。

シングルフレーバーにおける濃度はメーカーによって大体の値は決まっているけど、例外も多々ある。
以下は各フレーバーメーカー毎の基本値っぽいもの。
FA/FLV/INA/WFSC/RFSC = 3% (実質は2.5%といったところ)
※こいつらは大体2%と3%が拮抗している。1%未満級の強烈なやつも多い。
TPA/CAP/VTA = 5% (TPAはばらつきが酷い…)
FW = 8%? (ばらつきがとても酷い…)
上記の基本値については諸説あるけど、私が所持するフレーバーのシングルテスト濃度のカウントで判断。

# ミキシングにおける強さの使い方

フレーバーの強さをミックスする濃度に掛けて、ミックスのフレーバー強さを求める。
シングル5%は強さ1なので5になるし、シングル1%は強さ5なので5になる。うん。

ミックス時の強さの目安は、最低5~最大15程度。大体7~10あたり。
同じ系統を増強するだけならそんな高まらないし、別系統を組み合わせると高めになっていく。
打ち消し合うやつを互いに立たせたり、出っ張ったところを消すやつ入れたり、スパイスを添加するとずんずん高くなるよ。

特にスパイスや清涼剤などを使うときは、分離して考えたほうが良さそう。
合計には含めず、強さ1=しっかり強めに効く濃度として、0.5なら弱め、0.25ならかなり弱め、0.1なら塩ひとつまみ的な。
例えばWS-23 30%は2%入れるとガツンと効くので、これを強さ1とする=強さを0.5にしてやれば良い。
強さ1にしているのはわかりやすく、全合計していてもパッと判断しやすいからだね。

ミキシングを考える上で、メイン・サブ・アクセントという3段階の考え方をすると捗る。
強さを3-2-1で整えるとそうなってくれる。合計6だと少々弱いかもしれないが。
3-2-1はどこぞのredditで見たベース作りネタのパク…インスパイアァ! 元ネタは香料の%で扱っていてやりにくいが、強さ基準にすることで超使える。

この比率は別に守らずに、5-3-1でも4-3-2でも4-2-1でも、作りたいもののバランスで考えれば良い。
フレーバーを喧嘩させるときは4-4-1とかね。サッカーのフォーメーションっぽい。
それぞれの中身を、例えば4入れる中で、メインフレーバーAを3 + 同系統の調整/ブーストフレーバーBを1というように構成していくと、
あら不思議!面白い複雑なリキッドが完成しますわよ。(突然お嬢様)

↓うちのレシピノートExcelさん。重さ・強さ自動計算で捗る。(公開予定なし)

# レシピに適用してみた

## しうぽにあんバニラアイス

もう少し強さ減らしたいところ。
LB Vanilla Ice Cream6%=3
DIYFS Holy Vanilla0.6%=1
CAP French Vanilla1%=1
FA(R) Custard Prem0.6%=1
TPA Vanilla Custard 0.4%=0.25
OOO Cream (Milky Undertone) PG0.4%=0.5
CCW Devon Cream0.6%=1
WF Sugar Cone SC0.3%=0.5
FW Butterscotch Ripple1%=0.625
FW Caramel Candy0.45%=0.45
FA Marshmallow0.4%=1
11.75%=10.325

## ショコリキ 31%

工夫の余地が残ってる。LB VICとCAPフレンチがかぶってたり、ミルク強すぎたり。
FLV Milk Chocolate0.8%=4
OOO Cream (Milky Undertone) PG2.1%=2.625
CCW Devon Cream0.6%=1
HS Italian Cream0.4%=1
LB Vanilla Ice Cream3%=1.5
CAP French Vanilla1%=1
FW Caramel Candy0.9%=0.9
SD Sugar Daddy VG Sweetener0.6%=1
9.4%=13.025

## あずきいちごカスタード

イチゴが消えるので高くなってもうた…強さを下げる方向に整えたいところ。
FA Red Bean0.5%=2.5
FA Strawberry Juicy2%=2.5
FLV Alpine Strawberry0.1%=1
FA(R) Custard Prem0.6%=1
TPA Vanilla Custard 0.8%=0.5
CAP New York Cheesecake4%=2.5
CAP French Vanilla1%=1
DIYFS Holy Vanilla0.6%=1
FW Butterscotch Ripple2%=1.25
FW Caramel Candy0.9%=0.9
TPA Cotton Candy(10%EM)0.5%=0.5
13%=14.65

## 参考 : Kreed's Kustard

こいつもこの通り、香料16%とはいっても個々が弱いのでやや強め程度に収まる。
CAP French Vanilla4.5%=4.5
CAP New York Cheesecake4.5%=2.813
CAP Vanilla Custard v16%=3
TPA Cotton Candy(10%EM)1%=1
16%=11.313

## 参考 : Cardinal

DIYFS HOLY GRAIL RY48%=5.714
FLV Red Burley0.75%=1.875
FLV Kentucky Blend0.25%=0.625
9%=8.214

## 参考 : 007コーラ

VTA Fizzy Sherbet3.5%=3.5
FA Vanilla Bourbon0.4%=0.5
FW Natural Blood Orange0.4%=0.25
FLV Rich Cinnamon0.14%=1.4
4.44%=5.65

## 参考 : 偽Kings Custard

CAP French Vanilla1%=1
TPA Vanilla Custard 1%=0.625
CAP New York Cheesecake4%=2.5
CCW Devon Cream0.75%=1.25
FW Butterscotch Ripple3%=1.875
FW Caramel Candy1%=1.
TPA Cotton Candy(10%EM)0.5%=0.5
11.25%=8.75

いかがだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿